解析ツール

2014-04-23

Let’sいけばな

(66)反対・・・ 
こんばんは 司会の王様だよ

今月は縦長の構成がテーマなのだよ
王様の講義

あのね、王様は思うんだよ
縦長の構成ってとてもシンプルなテーマだなぁと
縦長になるように気をつけるだけ・・・
タテとヨコの比率は関係ない・・・

なんでこんなに簡単なテーマなのかっていうと
あ、この縦長の構成というテーマは草月テキストの中から選んだテーマなのだけどね

このテーマが出てくる前まではね
三本の主枝を使ってカタチを作る練習ばかりするんだよ
カタチを作ることを散々練習した後に、どうぞご自由に・・・と言われてもね

だから

まずは縦長になるようにだけ気をつけてごらん
主枝の向きだとか、三本だとかは考えなくてもいいんだよ・・・

ということなんだねぇ

で・・・今日の作品?
うん、後ろにあるけどね

ドウダンツツジの枝とフランネルフラワーと千日紅ね
ドウダンツツジは上下反対にしているよ

王様がジャマで見えない・・・?

う~ん、なんで王様がこんなに前面に出て長々とおしゃべりしているか察して欲しいなぁ

今月、このシンプルなテーマで4回目なのだよ・・・
アップでお見せするのは王様反対だよ

それでは今夜はここまで


-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2014/04/23 11:45:40 PM
こんばんは
フランネルフラワー、ふわふわした感じが好きです。
アルバムで縦長を続けてみましたが、とてもいいです。
枝を逆さにって、私にはドラスティック
面白いですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/04/24 01:15:06 AM
< bunkoさん、こんばんは

フランネルフラワーかわいいですよね

いけばなを褒めていただき、ありがとうございます
なんだか変わり映えしなくて・・・もうちょっと同じ縦長でも
いろいろ出来たらいいのになぁと思うところはあります
なので、枝を逆さにしてみたのですけど、うまく立たなくて
修行あるのみ・・・ですね
あと一週、がんばりまぁ~す

0 件のコメント: