解析ツール

2014-04-09

Let’sいけばな

(64)縦に長く
先週に引き続き縦長の構成をお勉強しよう♪

このテーマのポイントは基本の花型から離れるってことなんだ
だからタテとヨコの比率に決まりはないのだよ

ただし、唯一の決まりは「盛り花」であること
「盛り花」というのは平たい花器に剣山などを使用していけるんだよ
縦長の構成
ドウダンツツジ、カンパニュラ

「盛り花」に対するのは「投入れ」かな
「投入れ」は花瓶のように縦に長い器を使っていけることだよ

最初から縦長の花器を使ったら、そりゃあ、縦長になるに決まってるもんね
花器に頼らず、自分で縦長にいけるように注意するってことだね
縦長の構成(ちょっと横から目線)

横から見たほうが縦長の感じがよく分かるかな?

それでは、今日はここまで

0 件のコメント: