解析ツール

2014-06-21

キングガーデン

キングガーデン の時間だよ

こんばんは 王様だよ
フトンで寝たために思わずぐっすり寝すぎた王様の休日ガーデニングっ

寝てばかりいて一日が終りそうな勢いだったので慌てて花屋に出かけたよ

仕入れてきたーーー
仕入れ

選んだポイントはちょっと安くなっている苗
レジでキレイに整った苗のちょっとお高い値段を打ち込まれて
すかさず「コレは安いほうの苗なのだ」と主張する王様・・・・王様なのに?
いやいや、王様は国民を養わなくてはならないからねっ

そのひとつ、こちらはメランポジューム
メランポジューム

根が張りすぎて花もきゅうきゅうになってるので、どうやらちょっとお安い

ビニール鉢の中でぎゅうぎゅうの根の下の方を切り落とし
風の通りも悪そうな背の高い茎を切り落としたよ
それを、すでに蒸れてダメダメになりつつある寄せ植え鉢に入れてみる・・・
植えつけた
復活してくることを望むっ がんばれー

切り落とした部分は花がたくさんついていたので葉っぱを整理して飾るのだ

花と比べると葉が大きくて多すぎるので、
大き目の葉を落として花を目立つようにして小さくいけたよ
飾るよ

器の半分側に寄せて、半分は空間を空けたがポイントね
全部埋めてしまうと暑苦しい感じになるからね

もうひとつは、長めに茎が残っていたので大きな葉ではなく
混みあう場所や、花を隠してしまうような葉、むしろ小さな葉を整理してみたよ
飾った

緑の分量が多いので少し落ち着いた雰囲気になるでしょ

こんな風に葉の分量を調節次第で印象をカエルことができるんだよ

あんまり葉を落としすぎると寂しくなってしまうので
ちょっとずつ様子を見ながら葉を落としていくと良いのだ

いけばなのテクニックはこんな風にも使えるんだよ
あ、お庭の花をいける時は虫がついてる場合もあるからよく洗ってね

ではでは~ 王様はまたおフトンにダイブするよ~





-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。( ˘ω˘ )コンバンワ
DATE: 2014/06/22 02:31:42 AM
こんおはです
おぉ苗大量ですな
ふむ・・他は・・ パセリ!キリッ と・・
パナスカリみたいな何かと ワイヤープランツみたいな何かですね
私も安い苗大好きです
チョット弱りかけが 元気になれば嬉しさ倍増

根を切ったりほぐしたりが 私判断つかないんですよね~
だから いつもそのまま土に ドーン
さらに間引いた花を 生けれるパフォーマンスの高さ まぁまぁやるね

よっ ハサミ使いのまじゅちゅ師カンジッタ オイ
 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/06/22 08:44:45 AM
< もと。( ˘ω˘ )コンバンワさん、おはようございます

すごーーーーーい、よく分かりましたねっ
パナスカリみたいな何か・・・パナスカリ? ナニソレ カタカタカタ
そう、ペンタスっ ペンタスの名前で覚えたし売ってたけど
パナスカリはペンタスの品種名なんですねっカシコクナッタ エヘン
安い分、色分けされてなかったので何色が咲くか不明

根は細かい根がたくさんあるヤツなら割と切っても平気ですよー
大根のように(いや、そこまで太くないけどイメージでね)一本根の
タイプは切るとダメージ大きいらしいので要注意

でも、根を整理しなくてもしっかり育っててうらやましい・・・
キングガーデンでは根が絡まったままだと根の張りが悪くてムムッ
もと。サンの「弱ってた苗の再生劇」を見て、
高い苗買って枯らすのがもったいなくなったですよ・・・
よっ 苗のまじゅちゅ氏キリッ  オイ、字が違うっ 

0 件のコメント: