解析ツール

2014-07-12

深夜のいけばな劇場

こんばんは・・・もうみなさん寝てしまったかな?
休前日の夜は 深夜のいけばな劇場 だよ

いやはや・・・こんな深夜に更新するつもりはなかったのだけど
暑いとうっかり伸びてしまうね

あ、だらだら過ごしてしまうだけで、王様は元気だよ

今日は家元研究科に参加してきたのだよ
テーマは「ガラス花器にいける」

うむ、研究科だし、ちょっとは冒険しなくちゃね
とはいえ・・・・王様ノーアイデアなのだ・・・・
なんとなく、使ったことない花材を選んだよ
イタヤカエデ、モカラ 花材

イタヤカエデってなんとなく爽やかな感じがするので清涼感ある作品でも・・・・
とか思いつつ、どういう花器がいいのやら

たくさん並んでいるガラス器の棚の前でしばし悩む・・・
他の方が次々に選んでいくので焦るっ

なんとなく・・・なんとなくだけど、モカラの色に似てるかなと選んだ花器
花器
こうして写真で見ると全然、似てる色じゃないね・・・
おまけにグラデーションが顔みたいになってるぞ

さて、ここからが四苦八苦

あのねぇ、王様最近ね・・・・
最近って言っても、もうここ何年もなんだけど
実はずっと悩んでるの

王様はいけばなで何を表現したいのかなぁ・・・って

家元研究科に通いだした頃は、刺激的で、
とにかく他の人に見られても恥ずかしくないようないけばなをしようとしていたよ
でも、そのうちそんな自分のいけばなが平凡すぎてつまらないと思うようになったのだな
かといって思い切ったことをするのも自分らしさを失うようで・・・

あれ?待てよ?
自分らしいいけばなってどんないけばなだろう・・・

そう思ってから数年経つのだけど、今も全然分からないよ
そんな悶々とした気持ちと闘いつつ、いけたのがこちら
こんな感じ
花器の中にモカラの花を沈めたよ アップはこうよ

あれ?イタヤカエデの葉はどこに行った?
清涼感はどこへやら・・・???

モカラの花の色といい、花器といい、
なんだかおどろおどろしい感じのほうがいいかな、と思ったのだよ

色が暗い感じなので血のようだなと思ったのさ
枝が分かれた部分もくもの巣のように思えてきたし
自分ではすごくハードなものをいけたつもりでいたのだけど・・・そうでもないねw 

そこがわたしの力不足なのかもしれないけれど
これが「わたしの花」なのかもしれない、と思った深夜の王様なのだった

白い背景の前で撮影したものをもう一度

完成!!


イタヤカエデの葉は傷んでるものが多くて思ったほどきれいな葉がなかったのだ

葉を全部切り落とす
モカラの花を切り落として水に浸す

葉や花を切り落とすなんてもったいなくて前はできなかった
見せたい部分を強調するためにする作業と割り切ることができるようになったのは
少しは成長したってことなのかなぁ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: