解析ツール

2014-09-20

いける

こんばんは 王様だよ

昨日、家元研究科に参加してきたよっ

 家元研究科というのは師範の資格を有する人向けで
研究というくらいだから自分で研究した作品を発表して家元に講評してもらうのだよ

具体的に言うと、テーマが与えられて
テーマに沿った作品になるように考えていけるのだよ

今月のテーマは「自分で選ばない花器と花材をつかって」なのだ

教室で受付(受講料は当日現金払いなのだ)するときに花器のくじをひくのだよ
その後で花材のくじを2枚ひく

王様のくじ結果はこういう感じだったのだ・・・
くじでひいた花材と花器
夏ハゼ、おみなえし、黒のU字型の花器

うむ、なかなかのくじ運の良さ
これならなんとかなりそうだよ

とはいえ、平々凡々ないけばなになりがちだから
もっと意外なものの方が良かったのかもしれないなぁ・・・
意外なものが本当に当たるとすっごく困るのだけどね

今回は参加者が多くて、いけるスペースが少なくて難儀した以外は
思い通りにいけばなできたよ

いける時間だいたい1時間
まぁ、それよりも前に終る人も多いけど

うむ・・・こんなものかな・・・
秋のいけばな

時間になると家元がひとつずつ講評していくよ
講評が終って机に戻ったら、いけるちゃんの応援依頼のチラシが・・・・

あ、いけるちゃんっていうのはね、草月の公式ゆるキャラなんだよ
現在、ゆるキャラグランプリに参加しているよ

なんとこの日いけるちゃん本人(?)も登場して、直にお願いされたよw
いけるちゃん
だけど・・・いけるちゃん、ちっとも王様の方をみてくれない
横顔の写真しか撮れなくてちょっぴり寂しいのだ

というわけで、いけるちゃんのこともよろしくね 


あ~良かった・・・たまにはちゃんといけばなもするんだ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。 (:3[___]
DATE: 2014/09/21 02:09:52 AM
まいど いけるちゃん(62)やでぇ! ヾ│。・▽・。│<オオキニ
やっと涼しゅうなってきたんで 中が汗臭くなくて良い感じですわ!
あっこれは言うたらあかんのやったわ~ 
良く向くのめっちゃしんどいんで堪忍してや~  ・・

して講評はどないでしたん │。・△・。│イケルヤン
いけるちゃんイイいと思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/09/21 10:20:35 AM
< もと。 (:3[___] さん、おはようございます・・・?

いけるちゃんが大阪のおっさんに・・・

反対側の方ばかり向いて、王様の方には背中か横顔でしたんちぇ
今度はツーショットで撮影してもらおうっと・・・

家元の講評はまぁまぁでしたよ
おみなえしの黄色をもう少し赤い葉っぱと混ざるようにした方がいいと言われました

いけるちゃん、とてもかわいいのだけど
幅がちょっとありすぎ・・・   │。・△・。│<オマエモナ!
-----
COMMENT:
AUTHOR: ポポ
DATE: 2014/09/21 10:22:42 AM
お早うございま~す (^^♪

ステキな生け花が出来上がりましたね
とてもオシャレっぽいです

ゆるキャラのいけるちゃんもいいけど
王様がやはりいいですねぇ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/09/21 09:39:50 PM
< ポポさん、こんばんは

ありがとうございますー
いけばなも王様も誉めていただいて・・・

いけるちゃんに負けないようにがんばろうっと

0 件のコメント: