解析ツール

2014-12-28

Let’sいけばな

(102)正月花
こんにちは ちょっと早いけれど今年最後のLet’s いけばな♪

29日は苦につながるからお正月飾りを飾るのは避けるので
今日のうちにお正月花をお披露目するよ
正月花1
根引き松、千両、バラ、着色(金)柳、サンキライ

ちょっと大き目の器にしたのでたくさん入れてみたのだ

あのね、松は洋風の花にもあうんだよ
松とバラってステキな組み合わせなのだ

この時期になるとセットになってお正月花として販売されていることも多いよね
でも、セットっていろんな種類の花が入っていてお得感があるようだけど
種類が多くていずれも1本しか入ってないのって・・・
いけにくいよ・・・
(王様個人の感想なのだ

松と好きなお花を数本選ぶだけでもステキなお正月花になると思うのだよ
松は1本でもお値段するから1本だけにして枝を切って分けるのもいいかもね

若松は安いのだけど枝を分けにくいので
その次に安い根引き松は枝を分けてつカエルのでお勧めなのだ

お店のお勧めではなく、自分でお花を選んで
個性あるお正月花を咲かせてることにも挑戦してね
正月花2

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: