解析ツール

2015-01-05

Let’sいけばな

(103)まだまだ松の内←松・・?
こんばんは 2015年初のLet’s いけばな だよ

あらためてご挨拶こほん

あけましておめでとうなのだ、本年もLet’s いけばなをよろしくね

まだ松の内ということもあり
本年初のいけばなは、やっぱり正月花
続・正月花

去年いけたバラがあまり長持ちしなかったのだよ・・・ううむ・・・

そこでチューリップにカエル
水盤から背の高い花器にカエル

松は少し短かかったので、たての添え木留めにしたよ

たての添え木留めっていうのはね
花器の中に縦に一本枝を入れて、その枝で松を支える方法だよ
縦に一本の添え木・・で、たての添え木留め、ねっ

どうやって留めるかというと、
添え木の片側を割って、松の枝も半分割って、
割った部分をかみ合わせるのだよ
・・・って分かるかな?

まぁ、詳しい説明はまた今度
今回留めの部分の写真はないのだ・・・

相変わらず、ちょっと頼りない王様だけど
パソコンの画面の向こうの方も
今年も一緒にいけばなしようね

0 件のコメント: