解析ツール

2015-03-26

違いの分かる・・・

ダバダ~ ダ~ ダ~ ダバダ~ ダバダ~
違いの分かる・・・いや、分からない王様だよ・・・

実はね、王様あまり気にしてなかったんだよ
いいじゃないの そんなたいして違わないし・・・
って思っていたのだけど
やっぱりいけばなするのにそれは良くないかなぁと思ったのだよ、今頃になって

何がかっていうと、これね
ハクモクレン
えっと・・・これはハクモクレンだよね?

この手の花は全部「モクレン」って呼んでた王様
でも、モクレンといったら赤っぽい花だし
白い花のはモクレンの近縁種の「ハクモクレン」
もちろん近縁種はいくつかあるので花が白くても必ずしも「ハクモクレン」とは限らない

おまけに白い花で似たようなのに「コブシ」という親戚がいる・・・!?
そういや、コブシのことはまるで何もしらないや・・・

今さらながら調べたカタカタカタ

ハクモクレンとコブシは親戚だから樹肌や樹の全体を見てもほとんど変わらない
  ワカラン

開花時期はハクモクレンの方がコブシよりちょっと早い
ただそんなに時期的に大きな差がない感じ・・・
これは日当たりなどの状況次第では同時期に咲きそうだぞ
  ワカラン

花の大きさでいうと、ハクモクレンの方がコブシよりでかい
約2倍くらいの差がありそうだ
花びらの幅も広く厚みも・・・
と言ってもこれも両方見たことがないと感覚的に分からないかもね
  ワカラン

咲き方としてはハクモクレン花が閉じたような感じに咲いてコブシは全開
これもちょっと自信ない・・・
ハクモクレンも終わりかけは少し開いてなかったかい・・
  ワカラン

花の咲く方向も違くて、ハクモクレンの花は上向き、コブシは自由気まま
うーん・・・微妙 ワカラン

一番分かりやすそうなのは、どうやら葉っぱみたい
葉っぱのカタチとかじゃなくてね
花が咲いているとき、ハクモクレンには葉がなくて
コブシには花の下に葉っぱが一枚おまけでついているんだって
  コレナラワカル??

うーん・・・王様コブシをあまり見たことがないような気がしてきた
ある意味今まで間違ったことがないってことかも・・

いけばなしてるからって花のことはなんでも知ってるわけじゃないのよ←逆ギレ
そもそも王様は永らく「いけばな習っても花の名前を覚えないカエル」だったし(開き直り)
まぁ、でもいけばなするんだったら知らないより知ってた方がいいよね・・・

最後にもう一回整理すると
見分けるポイント
・花の大きさ
・花の咲く方向
・花に葉っぱ

これで王様も違いの分かるカエルになれるかな・・



ダバダ~ ダ~ ダ~ ダバダ~ ダバダ~  うまっ







-----
COMMENT:
AUTHOR: しましま隊長
DATE: 2015/03/27 10:55:21 PM
こんばんは~

ほんの出来心からレタスとネギを植えてしまったため、
全然知らなかった植物にも若干心が揺れ初めました。

白いのをモクレンと呼んでいた違いのワカラナイ私を再確認。
へぇへぇ言いながら読み進み、コブシかぁフムフム・・・
と今はすごくわかった気がしているけれど
明日になったら「あのノブシ」とか言いそうで怖い))
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2015/03/28 01:14:42 AM
< しましま隊長さん、こんばんは

あら?あれは出来心だったのですね
出来心バンザイ \/

まぁ、なんとなく全部モクレンですよね 仲間がいてよかったです
「モクレン綺麗♪」という方に「もしもし、それはモクレンではありません」
というのは無粋な気がするから何も言わないですが
「ノブシ」と言っていたら・・・それは訂正した方がいいのかなコマッタ

0 件のコメント: