解析ツール

2015-04-27

わさわさ対策

こんばんは 王様だよ

わさわさわさわさわさ

王様がわさわさ増えたわけじゃないよ・・・
パセリだよ、パ、セ、リーーーー
わさわさわさわさわさ

基本放置!!なのに、よくぞここまで・・というくらいに大きく育ったよ

イタリアンパセリと普通のパセリを植えていたのだけど
普通のパセリがどこにいるのか分からないくらいわさわさに成長したイタリアン
先日見るとなにやらにょっきりと伸びているものが・・・
ヤ・バ・イ・・・
これは花が咲くのかな?
花が咲くってことは・・薹が立つ・・・硬くなってしまう

そういえば、単にわさわさしてるわけではなく
茎がやたらしっかりしてきた・・ぐぬぬぬ
咲かせるものかー ちょきん
パセリ
今さら切ったところで柔らかくなりはしないが・・・

せっかくつぼみ(?)ができたなら、どんな花が咲くのか、室内で観察しよう))くいっ
花が?


ここのところ食べずに放置していたのだけど
シーズンが終わりそうと思うとなんだか悔しいから
収穫ダー収穫ダー


収穫した葉をレンジでチン♪
ドライパセリを作ったよ
ドライパセリ
レンジだと簡単に出来るって前に教わったのだけど
時間の加減が案外難しいね・・・
時間が長すぎると焦げる
短いと茹でてだけ

1回目丸焦げにしてしまった・・・orz
2回目は1分ずつ様子を見ながらレンチン♪してたのだけど
それでも一部焦げてしまった・・あ...
1分前は茹であがっただけだったのにー
30秒くらいで良かったのか・・この微妙な加減が難しいねぇ

しかし、分量と時間の加減がなんとなく分かったから次は大丈夫かも

パリパリに乾燥したらスプーンなどで砕いて瓶につめて出来上がり
今回はお試しなのでちょっとしか作らなかった
まだ他の食べ方もしたいしね
・・・というよりも、実はわさわさが半分になってちょっと寂しくなったのだよ

けち けちだ ちがうもーん 







-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2015/04/29 12:38:19 PM
ほんとだ 拡大したら何か出来てる
花咲くんだパセリパクパク

乾燥パセリいいっすね 作ろう! と思ったけど
うちの普通パセリは全く増えなくなったのです
何か栄養足りないのかしら?
枯れては無いのだけど パクパク  はて?
パセリのシールがいいっすね白いけど
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2015/04/29 09:46:36 PM
< もと。サン、こんばんは

ずいぶん水飲みなので水を切らさないように気をつけて観察するなり
しかし、切っておいてなんだけど、切ったら花咲かないかもなぁ・・

こんなに成長したのは意外・・ たまたま環境があったのだろうねぇうむ
パセリおいしいよねパクパク
料理の時に空中庭園に取りに行くのが面倒でつい食べ損ねてたのだけど
予め少し収穫して台所に置いておけばいいのか・・パクパク 今頃気づいたか・・・パクパク

輸入パセリの瓶が可愛かったので再利用したのだけど
中身は自家製って分かるようにカエル印を描いのだよ色鉛筆で

0 件のコメント: