解析ツール

2015-05-10

Let’sいけばな

(122)何をいける?

さて、今日は何をいけようかな・・・

あのね、植物は自然のものだから、同じ花のようで同じじゃないよ
よぉく観察するとちょっとずつ違うよね

どの部分をおもしろいと思ったかな?

もちろん種類が違ければ、もっといろいろ違うよ

どの部分をいけたいと思ったかな?

今日の王様は、まだつぼみのアガパンサスのごちゃごちゃ感と
二ゲラのもじゃもじゃしたところがおもしろいと思ったのだよ
もじゃもじゃ
ちょろちょろ、もじゃもじゃ


二ゲラはもじゃもじゃ感を強めるために咲いた花は使わず
つぼみと花が終ったものだけ使ったよ

いける前に花材をよく観察して
「何をいけるか」をちょっとだけ意識してみてね

ちなみに二ゲラはこんな花が咲くよ 二ゲラ


-----
COMMENT:
AUTHOR: たかし
DATE: 2015/05/11 01:24:08 PM
こんにちは

あっ
ニゲラだっ!
王さまのは青いお花なんですね。←さすが青好きw
いいねっ

ちなまなくてもいいけどちなみます(笑)
うちのニゲラは白色です。
先日、咲き始めました。


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2015/05/11 08:12:09 PM
こんばんは

そうそう、なんだか青いお花を選んでしまいました

ニゲラは特徴的なおもしろい花ですよね~
青もいいけどきっと白もキレイでしょうね

切り花用ニゲラは背がとても高いんですよ
背丈を高く育てるのってどうやるんでしょうね~
もっとも風の強い王様の空中庭園では倒れちゃうから無理ですが

0 件のコメント: