解析ツール

2015-05-17

Let’sいけばな

(123)絵を描くように

いけばなをする前にデザイン画を描く・・なんてこともあるのだけれど
今日はそういうお話しじゃないよ

いけばなもね、絵を描くのに似ているよ
実際に絵を描かなくても絵を描くようなつもりでいけてみよう

今日の花材は金曜日の家元研究科でお友達にもらった花材、ガマの葉
2015-05-17(1)
それにモカラを使ってみようと思うの

ガマの葉はとっても長いので
画用紙に線を描くつもりで好きなようにいろいろカタチを作れるのだ

今日の王様はWみたいにジグザグな花器を使ったので
ガマの葉もジグザグにしたよ
2015-05-17(2)

これは一本ずつ様子を見ながら折っていったものだよ

すべての葉を花器の中で折りたたむと平面的になってしまうので
手前に倒れるような葉も作ったよ

ガマの葉も全部同じ緑色ではなく根元の方は白っぽい色になるので
緑色の配置はちょっと気にした

全体的にぎゅうぎゅうに混み合うと息苦しくなるので
少し隙間を作ってゆったりとした場所もあるといいね

これは本当に画用紙に自在に線を引いていくような作業なのだよ

あとは緑色と相性のいいオレンジのモカラをどこに配置するか決めればいいのさ
2015-05-17(3)

1本を半分にして、小さく入れてみたよ

ノートの端っこに落書きするみたいな感じで
気軽にいけばなしてみてね

0 件のコメント: