解析ツール

2015-11-01

ちくちく

さて、今日はいつもなら「Let’s いけばな」なのだけど
今日はちょっと予定を変更してお届けしているよ

お~さまは~ 直前になぁ~って ちくち~く始めたよ~

・・・というわけで、久しぶりにミシンを取り出してちくちくしたよ

何ができたかっていうと・・・・これ
ちくちく完成
< え?これが完成なの?
うむ・・・

今日はいよいよ草月いけばな展のいけこみの日なのだけど
お城から持っていく花材がかさばるのだよ

適当な大きさの袋もなくて・・あ~風呂敷があればなぁ・・・
ん?風呂敷でなくても布であればいいのかっ

しかし、すっかり手芸店に寄るのを忘れてしまったので
100円均一のお店に慌てて駆け込んだのだ

50cm×90cmという布があったけれど微妙なサイズだったので
2枚買ってつなげたのだよエヘン

1m×90cm 200円か・・・手芸店ならもうちょっと安い布もありそうな微妙さ
分かっていたのに今頃慌てて用意したわたしが悪い、仕方あるまい

風呂敷代わりの布だし、周囲は切りっぱなしでもいいかと思ったけど
ほつれてくるので三つ折りにしてぐるっと縫った

しかし・・・久しぶりだからではなく、元々ミシンは下手なのだけど
ものすごくへたっぴなのだ・・・

まぁ、見栄え良くする必要もないのでいいんだけど・・・

おかげで花材がきれいに包めたよ
こうして使います
それでは、いけこみにいってきまーーーーーーーすノシ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

97回草月いけばな展「いけばなは繪だという、音楽でも、彫刻でもある」
会期:2015年10月29日(木)~11月3日(火・祝)
1期=10月29日(木)・30日(金)(終了)
2期=10月31日(土)・11月1日(日) (終了)
3期=11月2日(月)・3日(火・祝)
時間:10時~20時 
※但し10月30日(金)、11月1日(日)、3日(火・祝)は18時閉場
※ご入場は閉場時間30分前まで
会場:日本橋高島屋 8階ホール(東京都中央区日本橋2-4-1 TEL:03-3211-4111)
入場料:当日券1000円 ※中学生以下無料

0 件のコメント: