解析ツール

2015-11-03

草月いけばな展終わったのだ

こんばんは

二日間のわたしの、草月いけばな展へのチャレンジ、無事終わったのだノシ

昨日は冷たい雨でどうなることかと思ったら
びっくりするぐらい午前中の来場者が多かったのだ、ありがとうなのだ
午後は比較的空いていたけれど平日はだいたいそうだからね

そして祝日の今日はまったく途絶えることがないほど
来場者がたくさんお越しになったよ、本当にありがとうなのだ

さて、わたしの作品はというと・・・

今回はシンプルに
いけばな展終わりました
うんりゅうやなぎ(着色)、けいとう

花器は以前使ったことのあるので見覚えある方もいるかもしれないね
わたしのデザインで陶芸家の先生に製作していただいたものだよ

あとね、今回仕掛けをしたんだよ
写真にうまく写らないくらいささやかな仕掛け・・・

それはね、小さなLED電球を花器の中で点滅させていたのだよ
IMG_3845

初日は位置があまり良くなくて覗き込まないと分からないぐらい・・

会場の照明が強くてこの小さなLEDでは負けてしまうんだね

初日にあまり近くまで来て覗き込んでくれる方がいなかったので
二日目の今日はLEDを縛り付けてるけいとうの花を変えて見せ方をカエルくわっ

今度はちょっと遠くからでもチカチカが見えるようになったので
あれ?なんだろうと立ち止まって見ていただく率が高まったのだ

お城でうんうん考えたり、試しにいけても
現場でないと分からないことも多いのだ

けいとうの花が予想以上に立派できれいに花器の中に収められなくて苦労した
初日はそれで諦めたのだけど、二日目にはもうちょっと工夫して表面を平らにしたよ

今回はテーマが「いけばなは繪だという、音楽でも、彫刻でもある」だったので
いろんな工夫が凝らしてあるものが多かったね
電気仕掛けの作品、わたしの以外にもいくつかあったよ

二日間はあっという間だったけど、たくさん勉強になったのだ

ステキな作品に囲まれて過ごしたのでとても癒された
ほとんど立ちっ放しなので体はとっても疲れてるけど・・・

王様の作品、もうちょっといい写真をおいておくよ→2015日本橋展

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: