解析ツール

2016-02-02

世渡り上手?

こんばんは~

世の中をうまく渡るコツというか、ことわざ?にもあるよね

「海苔には巻かれろ!!」
海苔には巻かれろ
え…ナガイモノヤ...

あれ?何か間違えたかな・・・

だって長いものって言うとヘビを思い出しちゃうんだもん…

由来はゾウの鼻らしいね カタカタカタ
でも別の説もでてきたよ
この手の話ってだいたいそうだけど複数の説があるのかも


ちなみに恵方巻きを食べる習慣のないのだけど
店頭にたくさん並んでいてうらやましくなってきたので
今日は海苔巻き食べちゃったもぐもぐ

次はフトンに巻かれようっと    いつも食うか寝るかだな・・・



-----
COMMENT:
AUTHOR: たかし
DATE: 2016/02/03 01:42:42 PM

こんにちは

恵方巻発祥の地? なので
毎年欠かさず食べる恵方巻。
焼いたイワシも食べるよ

今日お寿司屋さんで買ってきましたぁ~
今年の方角は南南東らしいです。
えっ!? 王様もう食べちゃったの?
フライングゲットですね(笑)

王様のことわざ辞典に
「フトンに巻かれろ」もありそうですねぇ (*^_^*)


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2016/02/03 11:04:00 PM
< たかしサン、こんばんは

ほほぉ、発祥地でしたか
おかず(?)もあるんですね、焼いたイワシ...

わたしは豆まきぐらいしかしたことないんですよね・・・
柊も飾らなかったし

しかし、豆まきの豆の種類は地方によって違うらしいですね
わたしは炒り豆派です

0 件のコメント: