解析ツール

2016-12-11

今週のいけばな

今週のいけばなは、クリスマス花

先々週にもクリスマス花をいけてポインセチアの処理について説明したよね
同じじゃつまらないから、今度は場面を想定していけてみよう

家族揃ってクリスマスディナーを楽しむテーブルの中央に置く場面をイメージしたテーブル花
テーブル花
ヒムロ杉、カーネーション、ガーベラ、ポインセチア、アレカヤシ、松ぼっくり

長方形の大きめのテーブルに置くイメージで細長く、そして低めにいけたのだ
低くしたのは食事してる時にテーブルの向こうの人の顔が見えなくならないようにだよ

ポインセチアとアレカヤシは先週および先々週にいけた花材
赤い葉とスッとした緑の葉はよいアクセントになると思ったので
少々くたびれてる感があるけれど、目立たない位置にそっと入れた
これなら分からないでしょ?んふふ♪

テーブルに着席する時の上からの視線も意識したよ
上から見るとこんな感じ
テーブル花(上から)
この周りにご馳走が並んだら、とっても楽しいクリスマスディナーになりそう♪

ま、王様にはそんなご馳走を食べる予定はないんだけどね・・・(´・ω・`)

。oO(この花なら周りに焼き芋やお団子並べてもクリスマスパーティー風になるかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

*********************************************************
昨日は我ながらびっくりするくらい寝てばかりいたよ
お日様がお空の一番てっぺんにいた頃から沈む頃までかろうじて起きていた
それ以外はおふとんの中・・・zzzzz
合計すると何時間寝ていたことになるのだろう??
そして今朝も比較的ゆっくり起きた
まだまだ眠れる・・が!! そんなに続けて寝ると本当に春まで寝続けそうなので
今日は慌しく小さい範囲をせかせか動き回ったよ、ひー

0 件のコメント: