解析ツール

2017-01-04

今週のいけばな

なんだか久しぶりにいけばなブログだってことを思い出したのだ・・

いや、そんなに「久しぶり」なはずはな・・な・・ないもんっ

正月花をいけるのが早かった分、枯れるのもやはり早かったのだ
松は残していけカエル
2017-01-01
若松、チューリップ

今度はチューリップと

松の内ではあるけれど、少しお正月花っぽさから脱する試み

チューリップの茎の曲線を見せたかったのだけど
その割には少し松葉多すぎかもしれない・・・

チューリップは茎にワイヤー入れて自在にカタチを作る場合もあるけれど
今回はただ単に少し水が下がってへたっとしたものを使っただけ

去年参加した講習会で講師が
「水をぱんぱんに吸った草花より
 少し水が下がったぐらいの方が
 茎が柔らかくてためられるから扱いやすい」
という話をされていてなるほどと思った

だから今回実践してみた・・のではなく、たまたまなんだけどね

チューリップは水を吸うと変化してしまうけれど、
一日立ってもほとんど変わらずこのままだった

ちょっともたれすぎ、もっと自立しなさいよ・・という感じもあるけれど

たまには支えあいもいいよね・・(*´ー`)

・・・なんて、ちょっと意味深なこと書いておくね

。o O (本当にチューリップの茎の曲線をうまく使いたかっただけなんだけどね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: