解析ツール

2017-03-18

土曜だけど金曜美術館

今週から仕事が忙しくなると構えていたら
日程が遅れてるらしく何もない・・ヒマだ・・・
(その代わり来週からタイヘンなことになりそうなんだけど

おかげでここ最近のいつもの金曜日と同じように
開場時間を延長してる美術館へぴょんとお出かけ

なのに昨夜はねむねむでおフトンの誘惑に負けて早々に寝てしまったのだ
忙しくてもヒマでも眠くなる、たっぷり眠れてしまう、ぐーすかぐー

というわけで、一日遅れの金曜美術館

昨日ぴょんと出かけたのは渋谷

『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力』

河鍋暁斎はかえる好きさんの間では比較的有名
蛙モチーフの絵もとても多い
今回も蛙の絵もそこそこあったけれど、まぁ、そればかりではない(当たり前)

河鍋暁斎は幅広くてね、仏画や、山水画などの伝統的な画題、
春画、地獄絵、幽霊画、妖怪、戯画や風刺画と
マジメな絵とフマジメ(?)な絵とごちゃ混ぜなんだけど
全体的なイメージとしては「おもしろい」なぁ

今回印象に残ったのは
「月に手を伸ばす足長手長、手長猿と手長海老」
足が極端に長いおっさんが手が極端に長い小さめのおっさんを肩車してて
手長が手長猿を持ってて、手長猿は手長海老を持ってる
手長海老の先にはお月様・・なんとか手が届きそうなw
なんともバカバカしい共同作業

出口のところにフォトスポットがあったのでパチリとね

駅長の姿の王様が小さく写ってるのだが・・・タイヘン分かりにくいね

この後、高知、京都、石川と巡回するらしいよ
ビジュアルツアーも公開中らしいので興味ある方は見てみると良いのだ
蛙の絵は登場してないっぽいのが残念だけど・・・

『ゴールドマン コレクション これぞ暁斎!世界が認めたその画力』
~4/16(日)※会期中無休
10:00-19:00(入館は18:30まで)毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
Bunkamura ザ・ミュージアム

2 件のコメント:

うぞうむぞう さんのコメント...

こんちは
写真で見て駅長さんコスだったのでおなじ仔を連れてきたんだけど
店のPOPには大阪駅限定だと書いてあったんですよ、どこが違う
んだろう。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

おおお!お連れカエルしたんですね!
同じコですよ~、駅なかイベントでの限定らしいです(一般店舗では販売しない予定)
東京駅のイベントは終了したから大阪駅限定・・なんですかね?
東京駅ではあっという間に売り切れたので大阪駅まで遠征する方がちらほらいるらしいです