解析ツール

2017-08-16

起動時間

わがパソコンは起動までに1時間以上掛かる・・

少なく見積もっても
起動までもっと長く時間掛かるときもあるのだが

その原因はこれだ!!(#゚Д゚)


王様が床に寝転んでいるためパソコンのスイッチまで手が届かない (;゚д゚)ァ....
(お城にカエルとすぐに寝転ぶ系王様)

起き上がってスイッチ入れるまでの時間が少なくとも1時間・・・

だから更新がいつも夜遅いのだ(キリッ ←威張るな

ご飯食べては寝転び
お風呂入っては寝転び
起動にやたら時間掛かって困る・・王様めぇえええ

寝坊した朝だけは起動早いんだけどね(起きたら3ぴょんHAHAHA

2017-08-15

OBON MUSEUM

OBON MUSEUMってタイトルだからと言ってお盆の美術館に行ってきたわけじゃないのだ
いつも「金曜美術館」とか勝手に名乗ってるのと同じアレである

いつもなら金曜だけ夜間開館してる美術館が
お盆週間(?)である今週の 8月15日(火)~18日(金)は夜間特別開館してるよって
情報をキャッチしたのだ

この手の情報にいつも遅れがちな王様にしては珍しくナイスなタイミングで・・

それならば、たまには違う曜日に行ってみるか・・うむ

街は人が少ないようだったけれど美術館はそれなりにいた
というかいつもそんなに人が多かった経験はないのだけどね・・
いつもより空いてるかと思ったらそうでもなかった

いつもこの美術館は途中に撮影可能コーナーが設置されてるのだけど
天井を見ろ見ろいう看板に今回初めて気づいた気がする・・・
今までなかったよね?
それとも今までもあったのに気づかなかったのだろうか??そんなバナナ!!( ゚д゚)←古い

天井がガラスになっていて造りが見えるようになってた・・自慢か?自慢だな・・?

何を観てきたかというと、これ

ダ・ヴィンチとミケランジェロ
ただし、ほとんど習作
デッサン画がテーマだったのだ

それはいいけど・・・筋肉ばかりだな、もしくはおっさんの頭部(つまらん)
まぁ、描きがいはありそうだけど・・どうせなら布のひだひだとかの方が良かった(´・ω・`)

ミケランジェロの彫刻が急遽(?)会期途中から展示されることになったらしい
ミケランジェロ・ブオナローティ(未完作品、17世紀の彫刻家の手で完成)
《十字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)》
サン・ヴィンチェンツォ修道院付属聖堂所蔵

しかも撮影可だった、ありがたい、ありがたい・・
というわけで、週の半ばだけど美術館報告だったのだ
☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

「レオナルド×ミケランジェロ展」~9月24日(日)
三菱一号館美術館

2017-08-14

OBON

お盆も休まず営業中・・王様だしね

お盆もお仕事ご苦労さんケーキを食べるのだ




まぁ、夏休みを早々に取得してしまったので仕方ない仕方ない・・


むしろ、この期間は通勤電車が痛勤電車にならないのはとても楽だし仕事も少なくてとても良い
これが「いつも」ならいいのになぁ・・

それも明日までだったりするのかな
もっと長い休みの企業もたくさんあるはずだけど・・

しかし、お盆は休まないけれど実は今月もちびちび休みを取ってる王様なのだ(むふふ)

金はないが休みはまだあるYOHAHAHA

2017-08-13

今週のいけばな

パンパスの使いどころが今ひとつ分からない・・ぐぬぬ

 パンパスグラス、アレカヤシ、ケイトウ

なんとなく夏から秋になってきた感じの花材・・

しかし、腕が足らなくて、うまく活かしきれなかったよぅ(T_T)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2017-08-12

語彙力喪失

昨日からちっともやる気が出ないのだ・・ε-(‐ω‐;)
早起きしてあれやこれやするんだぁーと思っていたのに・・木曜の時点では

かすかすのやる気を集めてのっそりでかけた先は東京駅
東京ステーションギャラリーは東京駅の古い駅舎を利用してるので
レンガの壁がとても味わい深く、内装を新たにしてもナイスなドームの天井だとか
建物自体の雰囲気が良い上に、なかなか良い企画展をしているので
もういっそ年間パスポート買ってもいいくらいかもしれない・・

だがパスポート買うと満足して行かないなんてことも王様ならありうるのでキケン(;´д`)

今回観てきたのは「没後40年 幻の画家 不染鉄(ふせんてつ)」
画業のほとんどが謎に包まれてるとか聞いてちょっと気になったのだよ

日本画はそんなに好きじゃないのでどうかなぁ・・と思ったけれど
観てびっくり、行ってびっくり、もうね、好みの画風なのだよ

「か~わいい~」「かわいい~」

オマエはそれしか言えないのか状態、語彙力低下

だって藁葺き屋根の家がころんとしててかわいいのだよ
絵に書き込まれた字(署名だったり物語だったり)がかわいいのだよ
富士山を飛行機の上から見下ろしたみたいな構図なのにその海に魚が泳いでるのだよ
普通見えるわけないじゃないか、魚なんて
その魚がかわいいのだよ~、かわいい(うっとり)

どうかわいいのかと言うと、省略されてるからかな・・4コマ漫画みたいな感じ
木とか波とかすごく細かく描き込まれてるのに、省略された線も多く
写実的なようで、見せたい部分というか描きたい部分なのかな
全体とは縮尺を変えて大きく描かれていたり
全体的に淡い色合いなのだけど、個々に見ると塗りわけがちゃんとされている

いろいろ感心したのだけど、全体的な感想は「かわいい」これに尽きるw

いや、かわいくない作品もあるのだよ・・
ちょっとおどろおどろしい感じのとか、迫力のあるのとか・・
でもそういう絵も細部を観るとやはりコロンとした藁葺き屋根が見えたりして
ふ・・かわいいw (●´艸`)
てなることも多かったかな

こ、これは個人の感想なのだ・・(;・∀・)
たぶん、この描き方がわたしの好みなのだろうな
すごくツボにはまった感じ
すっかり骨抜き・・というか語彙力喪失してしまったのだ

元から語彙力などない・・という指摘は不要なのだ

「没後40年 幻の画家 不染鉄展」~8月27日(日)
東京ステーションギャラリー

2017-08-11

ルート5

富士山麓に・・じゃなくて、富士山頂から
ハガキが届いた

富士登山に行った方からの暑中見舞いハガキ
ありがとう、ありがとうヾ( ゚∀゚)ノ゙

かつて手紙をやり取りしていた友達は、郵便からメールになり、やがて・・

そして、郵便ポストに届くのはDMばかり・・(´・ω・`)

たまにこういうのが届くと嬉しいのだ

富士山か・・・
かつて2度ほど登ったことがあるけれど、またチャレンジする気持ちはないなぁ・・
少なくとも今は

富士山麓に・・と前にも書いたことがあった覚えがあるけれどなんだっけ?と思ったら
わが城の空中庭園の富士山麓の話だった→富士山麓にオウムは鳴くのか

フジバカマは冬に完全に地上部がなくなったので春先に出てくるか不安だったのだけど
今とてもわさわさ・・とてもとてもわさわさ・・

最近の写真は撮ってなかったので今すぐお見せすることができないのがザンネン・・
2017/8/14追記 写真撮ってきたよ

わさわさしすぎて心配になってるのだけど、開花は秋なのか?・・まもなくだね

きれいに咲いたらお披露目することにしよう
今のところまだつぼみはないよく見るとつぼみができてきている・・
今年も咲くんだろうね?期待してるよ

魅惑の練乳

前にも書いたかもしれないけれど
一番のお気に入り

似たようなアイスはいろいろ試したけれどこれに勝るものはないのだよ(個人の感想です)
練乳度がとても高い・・尊い・・

ちょっとお高いけれどね、それだけ練乳がぎっしりなのだなぁと思うのだ
上に乗ってるフルーツが以前より減って寂しくなった時期があったのだけど
今はカットサイズを小さくして数を増やしたのかな??
前に感じたような寂しさが減った気がする

ただねぇ、もうちょっと量が少なくても良いかなとは思うのよ
いや、このぐらいあるとすごく嬉しいんだけど・・

もう少し食べるのを減らすべきじゃない?>王様 

半分だけ食べて残りは明日・・みたいな食べ方は
宗教的理由でできないのだよ←残さず食べる教

2017-08-08

ちょっといけばな

今日はいけばな教室の日だったのだよ

だけど今日はいつもとちょっと違う・・・
秋の草月いけばな展に出品する作品案を作ったのだ

10月の展示だというのに、なぜ今なのか・・?

実は作品のデッサン画を描いて提出しなくてはならないのだけど
その提出期限が今月なのだ
デッサン画を提出前に先生に相談するためには今日でないと!! (,,゚Д゚)

先日取り組んでいた宿題というか課題はこの日のためだったのだよ
今回は珍しく早々とアイデアを思いついたのだよ、えらいな王様(自画自賛)エヘン

前回の教室までに下絵を描いて先生に相談をしていたので
アイデアがカタチになるかどうか自宅で練習し材料を揃えて今日に臨む
やればできるじゃないか、えらいぞ王様(自分を鼓舞)エヘン

どうもうまくできないと思った部分はアイデア自体が今ひとつということで諦め
そんな準備はいらないんじゃないか?と思いつつも用意したものが大いに役立ち
自分のやりたいことに先生の経験や技術が加わり磨きが掛かった、そんな感じ

あと2,3回練習すれば大丈夫ねと先生から太鼓判を頂いたのだヾ( ゚∀゚)ノ゙

・・ん?待てよ・・?その2,3回の練習って自宅での自主練という意味じゃない・・のね・・?
花器をこの後何回も持って行かねばならないのか・・・ひーっ((((;´д`))))
ちょっと別の心配事が増えたような・・・?

というわけで今日は花展の作品ばかりでお稽古は終わってしまったので
花材はそのまま持ちカエル

花展の作品はまだお披露目できないので、代わりに今日の花材でいけた作品を
パンパスグラス、ケイトウ

ケイトウ・・って葉ゲイトウ・・・?でもなんか微妙に違うような・・?

近寄ってみると・・・

こ、これは・・・くびちょんぱ・・・ (;゚Д゚)

花は一体どこに行ったのか!?

ここだよ、ここ・・

なんと足元に!!∑(・ω・ノ)ノ

今日の練習で花だけ使用したのだけど、ケイトウの茎や葉もきれいだったので
捨てずに持って帰って来たのだよ

それでこういういけかたにしてみたのだ

やぁ、驚かせてしまったたかい?HAHAHAHA

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

ゴーヤはどこや

会社の近くのビルにゴーヤのグリーンカーテンがあったのだよ

苗の大きさからして、もう実がたくさんついててもおかしくないくらいなのだけど
ちっこい実しか見当たらなかった


もう収穫済みなのかな・・

あるいは・・・
葉がだいぶ枯れてる感じだったのでうまく育ってないのかもしれない

そもそもこういうビルのグリーンカーテンだと収穫した実はどうなるのかな

2017-08-06

今週のいけばな

残り物のニューサイランを使ったので微妙な感じ

何が微妙って鮮度が・・
葉の色がね・・ちょっと枯れ色になりつつあり
写真の鮮度を変えてごまかしてるのだ
2017-08-06
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
ニューサイラン、モカラ

花の分量に対して花器がやや大きいかも
もう少し口の細い花器があればイメージにもう少し合うのだけど・・・
と自分の腕の無さを棚の上にぐいぐい上げておく


ここのところ、ニューサイランに用があってね
ニューサイランのいけばなが続いてるのもそんな訳なのだけど・・

ニューサイランなんて今や年がら年中出回ってると思うし
夏なら葉ものは人気あるだろうと思ったのだけど
花屋を複数店舗回ってどこにも置いてなかった(先々週のこと)

結局ネット販売してる問屋から購入した先週
さすがに一週間以上経つと枯れてくるのでまた新しく買い足そうと思って
近所の花屋に聞いてみたら、今の時期はないかも・・みたいな返事をされたのだ

マジか・・

いや、先週問屋から買ったし、ないことはないのは知ってるのだよ、明智君
しかし花屋の感覚では「ない」というのは、
この時期店舗には置かないのが普通なのか?とちょっと驚いた
いや、単にその人が最近お店では見てないとかその程度なのかもしれないけどね

確認してもらったら「ある」と分かったので取り寄せというか、仕入れてもらうことにした
その価格はネットで買った価格よりだいぶ高い
まぁ、ネットで買ったところは問屋だから安いと謳ってるぐらいなので当然なのだけど
ネットから購入すると送料が掛かるのよね
トータル価格で比較するとだいたい同じになるっぽい、なるほど

いつ手元に届くか、それが問題だ (発注のタイミングとかね)

・・・などと、ごにょごにょ書いたのは自分向けの備忘録

どの時期にどんな花材が入手できるかというのは、
花展に出すことを考えるときにはとても重要なことなのだけど
花材の種類も多いしなかなか覚えきれないのよね・・

今日はいけばなのことというよりも、
花材の入手についての説明になってしまったのだHAHAHA

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村