解析ツール

2017-10-13

十三里

今日はさつまいもの日である

くりよりうまい十三里・・ということで
いもシーズンの10月の13日をさつまいもの日にしたのだとか

いもスキーで名の通ってる(?)王様としては焼き芋で乾杯しなくちゃならないところだけど
ちょっと気取って(ふふふん)いもアイスである

周囲の知り合いからさつまいも系の食べ物を見つけるとお知らせをいただくのだけど
へぇ~・・、ふ~ん・・とやたらそっけない反応ばかりして、すまないのだ
さつまいもなら焼き芋が一番だと思ってるので実際興味なかったりするのだよHAHAHAHA←ひどい

スナックならしょっぱい方が好きなので、さつまいも味のスナックはだいたい甘くて微妙だし
いも餡はあまり好きじゃなかったりする・・・
でも、いも羊羹は好きだし、スイートポテトも好きなんだよね
スイートポテトはバターが入ってるからOK(バタースキーでもある)なんだろうと思うけど、いも羊羹は?
自分でもこの好き嫌いの差がよく分からぬ・・ぐぬぬ

写真のいもアイスも、知り合いから勧められた時に微妙にNGな気がして尻ごみしてた
しかし、いも餡がマーブル状に混ざってるバニラアイスって感じだったので
おいしかったおいしかった

・・・で、なんの話だったっけ?王様はわがままだって話か・・・なぬー <ソウダソウダ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんちはー!
王様はわがままかっていう問題ですが、わがままではありません。
好き嫌いがはっきりしているだけです。
誰もが持っている好きか嫌いかという問題を。
公開するほどでもないので、私の好き嫌いは問題定義しませんが、
好き嫌いは理屈もへ理屈もありません。
好きなものは好き嫌いなものは嫌い、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。
それだけのことではないでしょうか?

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

こんばんはー!
好き嫌いはねぇ、ありますよねぇ・・むやみに公開することもないような気もしますが(わたしのことですがw)
せっかくイモ情報いただいても活用できてないのが、たまに申し訳ないような気がするんですよー
でも紹介されたもの全部食べてたら太るからいっかw

しょう さんのコメント...

素材から想像できない、甘い芋なのに通常は塩辛いスナックになってるのがいや。。?とかかなー。(゚∀゚)安納芋味、先日食べたら美味しかった��お高いアイスなんだから美味しいに決まってる~。なので(?)ワガママじゃないですよー。

そうそう、明日昭和記念公園でしょう?がんばって~��雨じゃなかったら行きますが、こちらと立川じゃ天気ちがうかも。明日行けなかったらご容赦を。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ええとぉ・・そうではなくてね
スナックはしょっぱいのが好きなのだ(ポテチとかおせんべいとか)
さつまいもがスナックになると甘い(おさつスナックとか、さつまいも味のスナック)・・だから好きくない(チョコもあまり食べない)
塩味のさつまいもスナックがあればきっとモリモリ食べる気がするなぁ(甘くないとさつまいも味にならない気がするけどw)

そして、いも餡入り饅頭とか、鯛焼きのいも餡も惹かれないので
さつまいも味として登場する季節商品のほとんどは好きじゃないってことになるのですよー
いもアイスはアイスの方が勝ってたのでおいしくいただきましたが
これでいもが勝ってたら・・・やはり微妙って思うかも
お高くても好きじゃない味はあるのだ・・ぐぬぬ