解析ツール

2017-11-20

庭には二株のビオラ

あ、どもども、王様だよ
 売れ残りで姿が乱れた90円ビオラを2株買ってきたのだ

この間しゅみえん(趣味の園芸)を見ていたらね
ビオラは苗を買ったらまず切り戻せっと言ってたんだよよよよよ

その方が脇芽が増えて花が増えるからというのだよ
失敗してそのまま枯れたら・・と思うと怖いので
この90円ビオラで試すのだ

チョッキン、チョッキン、チョッキンとね
先端を持って上から1/3・・とか一々やらずに、
だいたいの高さで横から大雑把にざくざくハサミを入れてたのだ、テレビでは
だから王様も大雑把に切ったのだ

半分くらいに短くしたった
それを植えつけて出来上がり・・・
2週間くらいで戻ってくるって言っていたのでまた2週間後に!

この話題がでなかったら
失敗したのだな・・・(。-`ω-)
と思っておいて間違いないのだ(ひょえー)

ちなみに、この方法はビオラだけで、パンジーは切り戻ししない方がいいらしいのだ
パンジーは切り戻ししても花の戻りが遅いかららしいよ

オマケ:春先に芽だし苗で買ってきたヒヤシンスが、
もしやと思ってそのまま取っておいたら芽が出てきたのだ・・つよいな、ヒヤシンス
負けるなヒヤシンス、頑張れヒヤシンス
王様も負けないように頑張って戦うのだ(何と?)

2 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

趣味の園芸 たまたまブドウの回を見たのだ
(・=・`)ホホウ
ブドウの苗の根っ子と枝をザクザクカットして
丸裸にしてましたよ
怖くてとても真似出来ないなと思って見てたけど
やってるカエルが居たよココに!
 
✿ヽ(・ω・`;)チョッキリ  (・=・`)ジー

戦えヒヤシンス(隔週放送)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ブドウも見たよ!
あんな狭いスペースでぶどう狩りできるなんて・・ごくり
怖くて切れないですよねー
2週間後に泣いてるか笑っているか・・それが問題だ!!
戦うカエル(年末特番?!)