解析ツール

2017-12-01

ふりだし

今日はすこぶる平穏な日だったのだ
だからなぁ~んにも書くことがないんだけど・・・

平穏なのには訳がある

後輩が辞めて新しい人が来てから早2月
そうなるんではないか・・というか、
そうならなくてはおかしいぐらいに思っていたことがとうとう起きたのだよ
どうやらふりだしに戻るらしい
そう、新しい人が辞めるのだ
それもあちらからの申し出による←そうならないとおかしいぐらいに思っていた
また一から教えるの?という同情の声をすでに複数いただいてるのだけど
まぁこのままずっとよりは・・・ね
お互い幸せじゃないと思うのだ
終わりがはっきりしたので、ちょっとホッとした

この2月の間に思ったことは
 歳は関係ない
  今回はだいぶ年上だったのでこちらもいろいろ懸念してたのだけれどそうじゃないのだ
  若くてもベテランでも合わないものは合わない
 豊富な経験とやらもどんな経験かによる
  同じ業界での勤務経験もあり社会人生活も長いと聞いていたけれど
  だいぶ「???」と思う場面があったから「経験豊富」は今度から疑って掛かることにする
 マニュアル大事
  今回に限らずメモを取れない人は結構いるので説明する側が用意しないとダメなのだ
  しかし今回は些細なこと、コピー何部って程度もメモしない&できないレベルだったんだけどね
おかげさまでマニュアル作成が進んで進んで
もうね、わたしがいつ辞めてもいいぐらいになりそうだよ (#ノー_ー)ノ彡┻━┻

4 件のコメント:

しょう さんのコメント...

王様おつかれさま。

字が小さい。(((^^;)

がんばって教えたり、試行錯誤して相手によくなってほしい。。とこちら側が動いても無駄な人いますよね。(T_T)
もはやいないほうがまし、自分でやったほうがいい場合も。
今度来る新しい人がまともな人だといいですね!

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

しょうサン、おつありです
愚痴だから読めないように小さい文字にしたのに読みましたね?読みましたね?
「自分でやった方が・・」は諸刃の剣・・というか、むしろ自分を刺すことになるので考えないようにしてます。
何がなんでも絶対本人にやってもらう!!がポリシーですw
辞めるならあまり仕事頼まない方がいいのかと他の人から聞かれたけれど「いる限りはやってもらいます」と言い切りましたよ!!
採用担当の見る目がないので次の方もあまり期待してないです・・(ひー)
教えるのが辛かったから本人も辛いんじゃないだろうかと思ってたので早めに決断してくれて良かったです。
無理して頑張られる方が双方不幸だと思うんですよ・・

しょう さんのコメント...

ですね。気持ちの上では自分でやったほうがましっだけど、それじゃダメなんですよねー。
なにはともあれ早めに解放されるようでよかったよかった( ・ㅂ・)و ̑̑

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

うんうん、気持ちを切り替えてがんばるよー( ・ㅂ・)و ̑̑