解析ツール

2018-02-11

今週のいけばな

花材の持ちが良いので、新たな材料は買わずに使いまわしたのだ
同じ材料で違ういけかたの練習でもある

使いまわしなので、軽く「ちょっといけばな」のつもりが・・・
結局三作もいけてしまったので「だいぶいけばな」
さくっといけられず、一作ごとに時間掛かってしまったからなぁ

チューリップはいけた後も光の方に向かって伸びていくので、
茎が曲がってしまったのを利用してみたよ
くねくねのアリウムともちょうどいい感じでしょ
2018-2-11(1)
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
チューリップ、アリウム

窓際に合いそうと思ったのだけど、逆光だから王様が神々しくなった・・
花はやや終わり気味だったのが光でごまかせたのは良かった

枝ものだけの組み合わせもいいよな・・・と思ったけど
写真だとちょっと寂しいな
写真に映える作品とそうでないものってあるよね(とか言い訳してみる)
2018-2-11(2)
トサミズキ、リンショウバイ

トサミズキはようやく花が開き始め、リンショウバイも花がたくさんになったけれど
どちらも小花で控え目なのでいかにも早春って感じなのだ
2018-2-11(2)花アップ

ここでやめようと思ったのだけど、あと少し材料が残ってる・・
じゃあ簡単に・・・と思ったらうまく立たないので苦労した
絶妙なバランスで留まった瞬間にパチリ
2018-2-11(3)
アスパラ、サンタンカ

一番背の高いアスパラは頭が重いのでこの後すーーーっと後ろに倒れたよ
現在は後ろの壁にもたれて立ってるけど、まっいっか(本当は良くない)

この連休は部屋の片付けしようと思ってたのに何も進んでない
花材がジャマだからどうにかしよう(使わずバケツに入れたままの材料もあったので)
と思ったのがそもそもの始まりでね・・
・・・花材は片付いたようなそうでもないような

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: