解析ツール

2018-02-12

にわかつ

紫の花って割と好きなんだけど
そのことを意識せずに買ってきた苗がみんな紫だった
ほんとに好きなんだな・・・へへっ

ハーデンベルギアはつる性、咲き始めは白っぽく、だんだん濃い紫になるみたい
つるがよく伸びると言うので大きめの鉢に植えてみた
真ん中ではなく端の方に植えたのは、壁際のラティスに絡ませるためで
写真のように空きスペースに鉢を置くためではないのだよ
でも、育ち具合によっては何か他の植物との寄せ植えにしてもいいな・・・

写真を撮る都合で上に乗せただけの鉢はトキワヒメハギ
ヤバイ・・とうとう山野草に手を出してしまった・・・
だって、なんか小さくて可愛いかったんだもん

しかし、高山植物なので夏は半日陰の涼しいところへ置けと言われても
たぶんそんな場所ない
何か対策考えなくてはいけないな・・・

もうひとつ、小さくて可愛かったので買ってしまった、日本すみれ
これも案外難しかった気がするのだが・・・
根が深く伸びるので小さい鉢なら保水性の高い土にしろと言うので
大きめの鉢にしてみた
買ってきた時はトキワヒメハギと同じくらいの大きさの鉢に入っていたのだよ
保水性はあまり高くない土だと思うので水遣りには気をつけなくては
トキワヒメハギは乾き気味が良いらしいので鉢の大きさは変えなかった

さて・・・これからいずれくる春一番攻撃
無事に乗り越えられるか、それが一番の問題だクワッ

ちなみに細かい指示を出してくるのは花の名前が書いてある札だよ
「園活」・・・・庭活の方がいいのだ・・

4 件のコメント:

もと。 さんのコメント...

トキワヒメハギ良いですねー
難しそうだけど見たら買っちゃいそー
ハーデンベルギアってワサワサになるのですね
|д・)チラッ (・=・`)…

日本スミレも難しそう
腕の見せ所っすね
|д・)・`)サッ

デジタルクマ さんのコメント...

私も紫の花好きです
何となく気品を感じます
紫が好きな女性は資質は並はずれたものがあり、直観力の高さにある
だそうです
変なことを書いてすみません
育てたものが咲くと嬉しいですよね
庭活頑張って下さい

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

良いでしょー、トキワヒメハギ
ハーデンベルギアの名前を忘れたので翌日も花屋に行ったら
トキワヒメハギなくなってた、人気!!
まぁ、元々そんなに置いてなかったけどw

ハーデンベルギアは根元の葉が切られてる辺り、挿し木で増やしました感がある苗だったのですよー
ワサワサになったら増産できるかな・・・?ワクワク

腕はぷよぷよをもう少し落とさないと
お見せできないなぁ・・(・=・`)…
|д・)何の話だ!?

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

紫の花、良いですよねー
紫は高僧の袈裟の色だったり、高貴な色と見なされることも多いですよね
枯らさないように頑張りますっ
ありがとうございます